2022/1/14 - 2022/1/19
若手クリエイターによる「新感覚」のクリエイションを「五感」で感じるリミテッドストア
nu sesnses
「新しい感覚/若さの力」をテーマに、さまざまなフィールドで活躍する新進気鋭のクリエイター10組が集結
「新しい感覚/若さの力」をテーマに、さまざまなフィールドで活躍する新進気鋭のファッションブランド、アーティスト、クリエイターにスポットをあて、それぞれの作品であるアクセサリーや洋服、写真集、CDを展示・販売するとともに、フードやドリンクなども提供。10組の若手クリエイターによる「新感覚」のクリエイションを、まさに「五感」の全てで感じられるリミテッドストアが6日間限定でオープンします。
アクセサリーや洋服、写真集、CDなどそれぞれの作品を展示&販売。
会場では、2021年秋にデビューしたハンドメイドスコーンショップ「Beppo」によるスコーン、zineイベントを中心にフリーランスで活動し、固定観念にボーダーレスな作品を制作する写真家「Hiro」によるzine、「Girls support girls(女性が女性をサポートする)」をテーマに、参加者がそれぞれのタイミングにおける「女性」を思考し発信するzine制作コミュニティ「Red Stocking」によるzineやグッズ、2021年、自身初となる個展『いつまでも海をながめて』を開催した写真家「戸村太郎」による200ページにわたる写真集
2019年に結成され、作詞・作曲はもちろん、ビジュアルの細部まで自分たちでオーガナイズし、音楽業界だけでなく多方面に新しい風を吹かせるバンド「Tasty」によるブックレット付きCD、大阪を拠点に、ハンドメイドでオリジナルなビーズバッグを制作している「mizuebag」によるバッグやAirPodsケース、“悲しみや苦しみがない天国と地上とを繋ぐような、揺らぎのない愛に溢れた存在でありたい”という願いを込めて制作された「OPEN HEAVEN」によるアクセサリーやアート、「All ok, I love you!」「満ちみちた愛しさが体内に充満する」をコンセプトに掲げるブランド「michiru」による、一点物のバッグや洋服
これまで数多くの自主イベントを開催し、東京のパーティーシーンを盛り上げる5人組パーティークルー「11PM」によるシャツなどのアイテムが揃います。また、11PMは会場内で流れる音楽から照明などの空間デザインにも参加。ならではのセンスでイベントを彩り、会場内では、まさしく「新しい感覚/若さの力」を「五感」で感じられる内容を展開します。
会期中1月15日(土)・16日(日)限定で、本イベント限定のフード&ドリンクを提供。
フードには、“食から発信するこだわりのある暮らし”をテーマに活動するフードクリエイター「GCH TKC」が、東急世田谷線の松陰神社前にある八百屋「イエローページセタガヤ」の野菜をふんだんに使った「野菜を食べるスープカレー」をはじめとする3品を考案。ドリンクには、空間デザインにも携わる「11PM」が、フードに合わせたホットワインや、パーティーにぴったりのオリジナルカクテルなどのドリンクを考案し、自らが提供します。
■野菜を食べるスープカレー
イエローページセタガヤの旬野菜たちを、サッと素揚げ。スパイシーなスープカレーが体の芯まで温めます。
■テリーヌ・ド・ショコラ
しっとりと仕上げた、トラディショナルなテリーヌ・ド・ショコラ。アクセントにセミドライオレンジとキャラメルアーモンドをトッピング。
■バカラマンテカートのグラタン風
旬の鱈をたっぷりと使用したグラタン風。ホットワインとご一緒に。
視界に捉え、手にとり、身につけ、口に含み、ときめき、ざわつき、と、新しい感覚でクリエイションを行う若いパワーを、まさに「五感」全てで味わえる、2022年の幕開けにふさわしい本企画に、是非足をお運びください。
STATEMENT
『nu senses(ニューセンシーズ)』=『新しい感覚』
クリエイションには、自由さや奇抜さが求められる一方で、いかなる場合も「芯」や「軸」がなければ、クリエイターとしての表現にブレが生じたり、オーディエンスにクリエイティビティを感じさせられない瞬間があります。それは常に「自由さ」との対立。
何かを思考し、世の中に作品を生み出すクリエイターはもちろん、ただ息をして、ありのまま目一杯体を捩(よじ)らせて生きている、今の若い世代には「芯」を感じます。
けれど「芯」と聞いて想像するような「固さ」は見受けられず、日々目まぐるしく変わる環境によって形を変え、自由に飛び跳ねては、柔軟さを感じさせられるクリエイティビティ。
それは、紛れもない『nu senses』=『新しい感覚』です。
そんなテーマを軸に据えた今回のイベントは、特定のものを販売する「SHOP」ではなく、垣根をつくらず様々なものを取り扱う「STORE」としてオープンします。
「食のニューススタンド」であるCOMINGSOONならではの食はもちろん、洋服・アクセサリー・バッグ・写真・音楽・zineなど、それぞれのフィールドで活動するクリエイターが提供する感覚を、ぜひ五感で味わってください。
PROFILE
(敬称略・50音順)
11PM
パーティークルー
2018年に設立したパーティークルー。 クラブに対しての先入観・既成概念を失くし、気軽に足を運んでもらえるよう「夜11 時には帰れるヘルシーなパーティー」をコンセプトに活動中。ただ楽しいイベントを行うだけでなく、共感と新しい価値を提案するパーティーを目指し、今年6月には4周年を迎える。
Instagram:@___11pm___
OPENHEAVEN
ミニストリーブランド
ファッションやアートを通して、「様々なかたちで神様との交わりや愛や奇跡を多くの人にリアルに体感してもらおう」という指針をもとに活動するブランド。神様から生まれ溢れる愛、希望、奇跡、喜び、祝福がもたらされるよう、祈りを込めて制作している。
Instagram:@___openheaven___
GCH TKC
フードクリエイター
“食から発信するこだわりのある暮らし”をテーマに活動するプロジェクト。2022年夏には初の実店舗となる「kitchen GCH」の開業を予定。料理人であるKOTA、YUTOが、更なる”こだわり”の発信を目指す。
Instagram:@gch_tkc
戸村太郎
フォトグラファー
大学時代よりフィルムカメラをメインに写真を撮影。近年はモノクロフィルムを暗室で紙焼きした作品作りに注力している。今年8月には自身初となる個展「いつまでも海を眺めて」を開催し、どの時代を生きる人も惹かれる海の不思議な力に着目し、ライトスクリーンに写真を透かすという方法で展示を行った。
Instagram:@tommm_tr
Tasty
スリーピースバンド
2019年、東京で活動を開始。メンバーは、Koike (drums)、Anno (guitar,vocal)、Haruka (bass,vocal) (L to R)。20歳の感性で音楽やカルチャーを自由に吸収し、楽曲やビジュアルはもちろん、バンドの運営まで、自分たちの感覚に忠実にオーガナイズしていく。しなやかさと芯の強さをあわせもつバンド、この時代に来たるべき存在、それがTasty。Weep EPリリース後、現在は活動停止している。
Instagram:@tasty__official